タグ:時間の作り方(教えてもらったこと) ( 1 ) タグの人気記事

教えて下さい。生活時間。子育て相談かも!?

こんばんは。深夜に更新しています。

いつもブログを見に来てくれる皆さん、ありがとうございます。
前々から聞きたかったこと、勇気をだして、聞いてみます。
ここに来て下さる皆さんの中にも、子育てをしながら、ハンドメイドをされている方も多いですよね。

あの、、、皆さんの知恵とか、生活を教えてください。
自分時間、どうやって作ってますか?

うちのチビ助は、3歳。お昼寝は1歳半からほとんどしなくなりました。
一人遊びが苦手で、いつも私と遊びます。

お化粧する時も膝の上に座ってお化粧のマネするくらい。(男の子ですが)とにかく、何でも一緒にやりたがります。

だから、ブログを見たり、洋裁をするのは、もっぱらチビが寝た後。
やりだしたら止まらない方なので、何かを始めると、寝ずにやってしまいます。集中すると、旦那との会話も減るし(笑)、生活リズムも乱れて体調を崩す始末。しかも、寝不足だと家事もはかどらない!まさに悪循環。

そして、夜も、毎晩出来るわけではなく、アイロンがけとか、他の用事もあったりして。

来年はチビも幼稚園に行くので、自分の時間もできるし、焦る必要もないとは思うのだけど。
一人で遊べないのは、根っからの甘えん坊なのか、私自身が思う以上に構いすぎたということなのか?

ママはこれをやっているから、チビは遊んでいてね。とは言っても、すぐに私の元へやってきます。

ここで怒るべきなのか?泣いても、わかるまで触るな、と言い聞かせた方がよかったのか?
結局、放っておくことが可哀想な気がして、作業を中断してしまいます。

でも、良かれと思ってしてきたことが、結局一人で遊べない、できない原因になったのか。愛情の注ぎ方が何か違うのか。自分を責めてしまいたくもなるのです。

唯一チビが一人で居られるのはTVだけ。長時間は見せたくないので、どうしても自分でしたい時に頼っていたつもりなのに、今ではすっかりTV好きになってしまいました。ママ仕事=TVみたいな。

私は、何でも時間がかかる方で、生地ひとつ選ぶのも、すごく時間がかかります。横で退屈そうにしているチビを見ると自分が焦ってしまい、結局買えなかったり。

チビは自分のしたいようにしてるだけなのに、私が合わせているんですよね。それなのに、時々ヒステリックに怒ってしまったりすると、自分が嫌になります。

周りの人に相談すると、「子育てって自分の時間なんてないわよ。欲張りじゃない」
と言われたことがあります。
でも、でも。。。私は、同じ環境なのに、素敵な作品をつくったり、きれいに写真をとってブログに載せたり、はたまた訪問しに行ったり。でもお子さんの事は、もちろん一番で。そういう風になりたいんです。

子供には、自分の姿を見せたいと思っています。少なからず子供は影響を受けるわけだし。
いつも一緒に遊んでいることが、一番いいとも思わないんです。でも、自分ではうまく解決できません。なんだか、いつも時間に追われてる気がして、ゆとりを持てていない気がするんです。

皆さんはいつ、物作りやパソコンに向かっていますか。
よければ、教えてください!!!m(_ _)m 愛の手を~!!!

ちなみに私の生活リズムはこんな感じです→(興味のある方はどうぞ)

More
[PR]

by mihothanku | 2008-12-17 02:51 | その他