タグ:道具 ( 7 ) タグの人気記事

アイロンカバー

アイロンカバーがボロボロになっなてしまったので、新調しました。

b0120851_1518578.jpg


前回取り替えた時から、ずっとアルミタイプを愛用しています。

熱伝導率がよく、シャツ一枚かけるのに、時間が半分くらいになった気がします。

ホームセンターでも売ってますが、今回はアマゾンで購入しました。おすすめ072.gif
[PR]

by mihothanku | 2012-10-17 09:42 | 邦ママ ちょこっと講座

ミシンのトラブル 生地に横線が入る その2

ミシンのトラブル解決シリーズです!!

以前、縫ってる途中にツレて、生地に横線が入ってしまった!というトラブルを挙げました。原因は針先が曲っていたからで、交換したら直りました。
(関連記事はコチラ→ミシンのトラブル

でも針を替えても、まだ生地に横線が入る!!という時は、、、
布地に合った針を使っているか、いま一度ご確認を!

一般的に、
・絹など薄い生地は    ・・・ 9番や11番 
・綿など 普通の生地   ・・・14番
・ジーンズなど厚手のもの・・・16番 です。

薄手のものを縫う時、針が太いとツレて同じように生地に横線が入ります。
厚手のものを縫う時、針が細いとバキッと折れてしまいます。

トラブルが解決しますように。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-05-08 21:42 | 邦ママ ちょこっと講座

ミシンのトラブル 生地のツレ

こんにちは!今日も風が強くて、なんと干していたふとんがベランダに落ちてました!!!2階なので、ベランダの外に落ちなくてよかったぁ~。そんなこと、考えただけでコワイです!008.gif

さて、前回、邦ママちょこっと講座ということで、針のトラブルについて書きました。
前回のトラブルは、縫ってる途中にツレて、生地に横線が入ってしまった!ってことでしたが、ツレる原因は他にもあるみたい。。。邦ママに聞いてみました♪

生地に横線が入るのは、ほぼ、針の状態が悪いせいですが、
縫い途中に縫い目がキューってツレてしまうことも、きっとありますよね!?
そんな時、考えられる原因は、

①上糸と下糸の調子があってない。
・・・縫い目をよく見てみてください。上糸が強すぎてませんか?強いというのは、表側の布がキューっとつれていたり、下糸が見えすぎている感じです。
ミシンの手引きに、糸調子の調節の仕方があると思うので、確認します。

とは言え、私のミシンはイマドキのコンピュータミシン。糸調節は、基本的に自動になっていますが、特殊な生地を縫う時のみ、糸の調子を変えるようになっています。

糸調子を変えてみて、改善されなければ、ボビンケースがゆるすぎるのかもしれません。
ボビンケースにも、糸調子ネジがあるのですよ~。ネジを回すことによって強くしたり、弱くしたりできます。

でも、邦ママの経験上、大体は上糸がつれているのが原因で、ボビンを調整することは少ないそうです。

②油ぎれ
これもミシンの手引きに方法がのっているかと思いますが、指定部分にちょこっと油をさすだけで、改善されるかも!?

もし、縫い目がおかしいなぁ、と思ったら、確認してみてくださいね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-27 14:34 | 邦ママ ちょこっと講座

ミシンのトラブル

あれ、前回の記事からもう2週間も経ってるぅ~。あっという間ですっ。
この2週間、こんなことありました~。

①毎日の幼稚園生活・・・順調だったけど、一日保育が始まった今週からはグダグダに。
「幼稚園、楽しいけど、長いかったわ~」に始まり、
「明日は行くのやめるわ」
「明日こそ、行かないからね。」
毎晩寝る前に、こんな事、話してます。

朝は、制服を着たがらず、普段着を自分で選んで持ってきたり、、、
給食を食べなくてもいいように、朝ごはんをやたらといっぱい食べてみたり。
・・・ここ一週間の給食、偏食のチビ助は、頑として、ご飯とデザートしか食べてないようです。。。

家を出る直前にお腹が痛くなってみたり。(←これは可哀想)

彼なりに抵抗してます。バス停まではいつも抱っこで、コアラと化してる。
でも、ちゃんとバスに乗ってくれるから、助かってますけどね。


②園の役員決めがありました。私は無謀にも、おゆうぎ会の衣装作りに立候補しちゃいましたよ♪ キャ~。
まっすぐ縫うだけだよ、って言葉を信じて、、、、うまく出来るかわからないけど、自分達で作った衣装を子供たちが着るなんて、考えただけでワクワクです♪

③某ハンバーガー屋さんのアルバイト、不採用でした(^^;) 面接希望者が多くて、発表は後日と言われ、ご丁寧に郵送で履歴書送り返してきました。その場で断ってくれればいいのに、余計へこむじゃんっ!幼稚園だと長期休みがあるし、やっぱりアルバイトは厳しい。。。何かいい仕事ないかなぁ。

さてさて、本題に入ります。
ブログを放置している間、幼稚園の小物を作ったりしていました。薄い布をミシンでかけたら、ツレて、布に横線が入っちゃったんです。生地のせいかなぁ、針を替えた方がいいのかしら?なんて思って邦ママに質問。
「あ~それはきっと針の先が曲ってるのよ。厚手の生地だとわかりづらいかもしれないけど。」

早速ミシン針をチェック。光ってて見にくいですが、わかります?
こんなに曲ってました(@0@)
b0120851_23312340.jpg


なるほど、です
以前、ミシンの選び方~トラブルについて書いてあるので、知りたいかたは⇒コチラ
これからも、道具のトラブルなどがあった時は邦ママちょこっと講座として、随時追加していきま~す。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2009-04-25 23:52 | 邦ママ ちょこっと講座

ミシンについて

先日、ミシンの選び方について質問がありました。
早速母にたずねたところ・・・なんと
「私はミシンを買い替えたことないから、最近のミシンはわからないわぁ。
ミシン屋さんに相談するのが一番でしょう。」 ズコッ!

母は職業用ミシンを18歳の時に購入、そして現在65歳。
裁縫歴と同じ、47年間、ほとんど休むことなくミシンは、働いてくれていたのでした。
予想以上に長持ち~!ちなみに職業用ミシンの機能はシンプルに直線縫いのみ。今では珍しい足踏みミシンです。

それだけ愛用していれば、トラブルも多々あったはず。
そこで皆さんから頂いた質問をしてみました。

Q1.縫い目がおかしくなって、裏目がぐちゃぐちゃになってしまう。

A.考えられる原因はふたつ。
①油切れ。 ミシンも長期間使用していると、目がとんだり、カシャカシャと変な音がすることがあるようです。お手入れの方法はそれぞれなので、ミシンの手引きを読んで、必要な箇所に自分でミシン油をさしてみます。さしてすぐは油シミができる場合がありますが、すぐなじんでくるので心配しないで。

②ボビンケースに埃や糸クズがたまっている可能性がある。
母のミシンの場合は、ミシンの押さえの下(針が刺さるところ)に2つねじがあり、それをはずすと、ゴミがまるでフェルトのように固まっていることがあるそうです。それを目打ちなどで取り出すと、ぐちゃぐちゃになる裏目が治るそうです。(家庭用ミシンでは、ねじをはずしていいのかわかりませんが・・・手引きをご覧ください)

以上2点を試しても、直らない場合は、分解掃除の時期のよう。
分解掃除とは10数年に一度行ってもらうもので、ミシン専門店に依頼します。値段も安くはないですが、ミシンを買いなおすよりはずっと安くすむそう。買い替える前に一度試す価値はありそうです。母曰く、「ミシンってそんなに壊れないのよ」ということですから。

Q2.厚い生地を縫うと針が折れる。

A.ご存じかと思いますが、ミシン針を確認してください。

一般的に、
・絹など薄い生地は    ・・・ 9番や11番 
・綿など 普通の生地   ・・・14番
・ジーンズなど厚手のもの・・・16番を使用

11番、14番、16番の3本を持っていれば、大抵の生地が縫えるそうです。

そして、ゆっくり縫うこと。
いくら職業用ミシンといっても、厚手の生地は縫いにくいもの。一針一針、ゆっくり縫うことも大切です。
それでも折れちゃう場合は、もしかしたら、厚手の生地は苦手なミシンなのかもしれませんね。

新しく家庭用ミシンを買うポイントは、あまり多機能すぎないこと。調子が悪くなりやすい!?裁縫仲間が全員一致でそう言っているそうです。今のミシンは進化しているかもしれませんが。
そして、あったら便利な機能は、裁ち目がかり、または縁がかり機能。ロックミシンのような機能です。
母も仕事上ロックミシンが必要だったので、別にロックミシンを購入しています。
ただ昔は2本糸のものしか売っておらず、ニットを縫うようになってからは4本糸のロックミシンを買い足したそう。
普通の洋服であれば、2本~3本糸のロックミシンがあれば十分対応できます。

もちろん、家庭用ミシンの機能のひとつであるものと、ロックミシン単体で買う場合とは、機能がまったく異なるので、そこは、自分の用途・環境によりチョイスしてください。ミシン屋さんに応相談!です。

ミシンの基礎知識についてはJUKIのHPがわかりやすかったですヨ。

家庭用ミシンなら、母が前々から気になっているミシンがあります。
それは、通販生活で販売している
山崎範夫の電子ミシン」だそう。
通販生活は、徹底的にリサーチし、本当に良いものだけを売っている信頼できる通信販売会社だそうで(言い忘れましたが、母は通販オタクです)、これは抜群の売れ行きなんだそう。
値段もミシンにしてはとてもリーズナブルです。

私もチェックしてみましたが、よさそう。。。
でも、宣伝文句にすぐやられちゃうんですけどね、私^^;

少し参考になったでしょうか?
また質問があれば、コメント入れてくださいね~♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-04-03 00:15 | 邦ママ ちょこっと講座

万能マット 追記

3月16日の万能マットについて、追記します。

マットのサイズは好みなのですが、
母のマットは40X60cm でした。(書き忘れたのでっ)

ウールの毛布だと、目がぎゅっとつまっているので一枚でいいのですが、綿毛布だと薄いかもしれないので、二重にして厚みをつけた方がいいかも。

マットについてコメントをいただいたのですが、バスタオルを折りたたんでも代用できそうですね。(コメントありがとうございます♪)

裁縫と関係ないのですが、まだまだ旬ネタなので。
朝食にホットケーキを作りました。
イチゴとコンデンスミルク、いけましたよ~。
甘いものが好きな方はおためしあれ☆

b0120851_22384370.jpg


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-17 22:47 | 邦ママ ちょこっと講座

万能マット

今日は実家に行ってきました。
母にブログを見せたら、母がまず気付いたこと。
「あら、この写真、レースのカーテンがついてなかったわね(笑)」
(トップ画面右上 ミシンの写真のことです)

仕事部屋の模様替えをして、カーテンをつくりなおしたのですが、
レースカーテン用の生地が売り場になかったのだそうです。
店員さんに聞くと、カタログ注文制になってしまったとのこと。
(ちなみに緑のカーテンに使用した生地はSOULEIADO/ソレイアードというもの)

そこの大型手芸専門店は、地下が食料品売り場に変わってしまって、
布の売り場が縮小してしまったんです。

「実際に目で見て買いたかったのに、最近はカーテンを手作りする人は少なくなったのね・・・」とつぶやいていました。

お金を出せば、何でも買える時代。
そんな中、私のブログを訪ねてきてくれる人がいて、母もとても喜んでいます。
アトリエにこんなに作品が出ているのだって、手作りが好きな人には嬉しいですね♪

さて、今日はひとつリメイク品を教えてもらいました。
アトリエに出した写真にもチラっと出演しているマットです。
いらない毛布を好みの大きさに切って、上から布をかぶせ、ふちを縫っただけのもの。
これは洋裁学校で、まず始めに生徒が作らされたもので、洋裁をするには必需品☆

例えばテーブルの上で作業する時にも、このマットの上ならアイロンをかけたって大丈夫。
まち針だってちょっと留めておくことができます。おまけにテーブルを保護してくれる万能マット。

ただ、注意しなければいけないことは、毛布はウール100%または、綿100%のものが好ましい。アクリルが入っているものは、フワフワしていることと、熱に弱いのでマットには不向きかも。

かぶせる布は必ず綿100%です。アイロンがけもへっちゃら。

シミ付きだし、使いすぎて毛布も見えちゃってますが、参考までに画像も載せときます。
恥ずかしいから、作りなおすって言ってるので、その時はアトリエにも公開しようかな。

b0120851_2251896.jpg


古い毛布って意外と、実家とかおじいちゃん・おばあちゃん家にあるかもしれませんね♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-16 22:12 | 邦ママ ちょこっと講座