タグ:DIY ( 9 ) タグの人気記事

DIY 黒板塗料

こんにちは

最近、DIY熱が再発してます。
きっかけは、ブログが大人気のKumeMariさんの本
b0120851_825134.jpg


ブログ、見たことある???ほんっとに驚きのビフォーアフターなの!
本の発売を知って、即注文しちゃいました。(買ったのは10月の話ね^^;)
カフェ風インテリアで、センスの良さはもちろん、なにより文章がとっても素敵!
毎日がわくわくして、やる気をいっぱいもらえるイチオシ本です。

私が前に作ったキッチンカウンター(詳しくはこちら→ 
だいぶ薄汚れてきたので、思い切って黒板に塗り替えちゃいました。

b0120851_8255474.jpg

               ↓
b0120851_8261916.jpg



使ったのはこれ→
b0120851_8263234.jpg


ベニヤに塗るならつるっとしたシナべニヤがおススメだけど、私がカウンターに使っていたのはラワンべニア。表面がザラついてるので、チョークの線は少しボコボコッとしちゃうけど、子供がめいっぱい描くには十分~♪

水性の黒板塗料は適当に塗っても普通の塗料よりきれいに仕上がる気がします。
板だけでなく、瓶とか植木鉢とかカラボとか、なんでも塗れちゃうから、アイデア次第でかなり使えるよ。↑の塗料は黒と緑の2色展開だけど、メーカーによってはカラーバリエが豊富だから、気になる人はチェックしてみてね??

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2014-12-01 08:28 | 作品(娘)

椅子の模様替え♪

ご無沙汰してます。mihothankuです。

先日、ダイニングテーブルの椅子のカバーを貼り替えました♪♪
我ながら、上出来~!!!!

b0120851_641296.jpg


見て!今までの合皮のシートはもうパキパキにひび割れしてて、座るとストッキングが伝線しそう!!
しかも、大きな穴。。。以前電気ストーブで焦がした跡です

来客のたびに、 「あ、この椅子は穴開いてるから私が座るわ~」 なんて。

でも、そんな恥ずかしい思いとはもうサヨナラ!!

思い立って、椅子をひっくり返してみました。
今まで紙で覆われて気付かなかったけど、、よく見たらあるじゃない、ネジの穴が!!
ためしにネジをはずしてみたら、分解できました!!

やったー!!よし、張替えるぞ~!!!

・・・といっても、問題は布。
散らかし放題の娘がいるので撥水は必須条件。

合皮じゃお値段がはっちゃうし、かといって綿麻じゃ、せっかく貼りかえてもすぐ汚れちゃう。

で、生地売り場に行ってみると、ビニールコーティング売り場に、加工しやすそうな薄手のものを発見☆

しかも閉店セールで、30%オフ!!
ラッキー!!
2000円ちょっとで購入できました❤
(でも、可愛いものを取り揃えたお気に入りのお店だったので、閉店はかなりショック。。。ハンドメイドのお店、貴重なのに、少なすぎませんか T_T)

完全自己流ですが、貼り方、紹介します~♪

【必要な材料・道具】
・シート用の布(私の椅子は一脚につき60×60cm位必要でした)

・タッカー(大きなホチキスのようなもの。ホームセンターで売っています。金額に幅があるけど、390円くらいで買ったホビー用のもので十分)
・針を取り除く道具(専用のものが安価で売ってますが、そこさえケチった私は、普通のホチキスのお尻についてるヘラみたいなもの??(わかりづらくてごめんなさい)&ペンチで代用しました。外すのに少しコツは要りますけどね)
・替え芯

b0120851_6353074.jpg


1人でもできますが、けっこう力もいるし、出来れば2人の方がベターです。

柄つきの椅子なんて、けっこう珍しいでしょう???
穴あき椅子カバーを使ってるかた、是非ぜひお試しあれ!!
失敗しても責任は負いかねますが、、、、(笑)>

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2012-07-10 06:46 | 作品(娘)

DIYその②カラボのキッチンカウンター

こんにちは
ようやっと生活リズムが戻ってきました~。

さらば夜更かし生活(今度こそ)

日中はチビ達との相手、夜は家事が終わらなくて、深夜になってからいろいろやったりしてて。
睡眠時間を5時間きってしまうこともしばしば。。。

やりたいことはいっぱいあるのに、ひとつも消化できなくてストレス~!!!キー!!!

でも、どうしてもやらなきゃいけないことなんて、きっとそんなにないはずなんだよね。

4月からチビは小学校に上がるので、今より1時間半も支度が早くなります。
このままじゃぁいけない!(鼻息)

単純に優先順位が違ってたことに気付きました。
確かに朝起きた時に、部屋がきれいな方が気分は爽快だし、午前中の仕事が減るけど。

散らかってても、睡眠時間の確保!!

同じ5時間睡眠でも、夜中2時に寝て、朝7時に起きるより、11時に寝て、4時に起きた方が体が楽。
朝の静かな時間をゆったり過ごすと、心に余裕が生まれる。。。あ、でももっと寝た方がいいよね。

さてさて、前回DIY続きなんていってたのはいつだったかしら?
12月に完成したカラボカウンター

b0120851_1120452.jpg


べニヤ板にペンキを塗って、カラボを2段にしたものに張り付けたの。天板には食品を扱ってもOKなニスを塗りました♪

ペンキはチビ助にも手伝ってもらいました!
べニヤって表面ざらざらだし、子供だから迷いなく、それはもう思い切り塗るので、適当に塗ってもレトロ風に♪

裏・中はこんな感じ↓↓

b0120851_129314.jpg


工夫ポイントは、上の段の棚。
カラボの中板を少しカットして、両脇に置き、板を乗せてみました。
入れたいものにあわせて入れられるから、自分で作るのはいいよね~!!

下のカーテンがかかってるところは料理本、朝食の定番シリアルなんかを収納してます。
そして、予想通り、、カラボの大きさにばっちり入る、パナソニックの最新ホームベーカリー↓↓

b0120851_12102037.jpg

おいおい、いつの写真だ???
昨年は私にもサンタが来てくれたんだ♪

写真左は邦ママから譲ってもらって長年愛用してきたリーガルのホームベーカリー

部品取り換えたりしながら、何年働いてくれたんだろう??
ついに、タイマー機能が壊れて、食パンが焼けなくなりました。
今までありがとう。。。

でも、新機種はあまりにも改良されててびっくり。

一番は音!!!
リーガルはただせさえ、こねの音が大きくて、くるみなんていれようもんならカラカラカラ~!!!なんてすごい音をたててたので、パナソニックのはまるで炊飯器!途中一回だけカチカチと音がしますがタイマーかけても安眠です。はい。

食パンも、皮がサクっ!中はふんわり、、、で、いやぁ、、、びっくりしました。
リーガルのからは10年位たってるもんね。

まとめて書いたので長ーくなってごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございました!!

Thank U for your time.

・・・・と、さらに追伸

DIYは続いて、
ランドセルが収納できる、チビ助専用キッズクローゼットも作ったんですが、もう息切れ。
それはまたいつか気が向いたらアップします。。。。。。
[PR]

by mihothanku | 2012-02-17 12:12 | 作品(娘)

カラボのDIY 第1弾♪ 

こんにちは!!

お外も寒くなって、おうち時間、楽しんでる方も多いと思います~^ー^

姫が赤ちゃんのころに、イタズラ対策、してたつもりだったけど、
ぜんっぜん甘かった!!!
予想をはるかに超える行動に家事がいっこうにすすまない!
片づけてく先から散らかしてくので、叫びたくなるぅ。

でも、好奇心旺盛だもん、仕方ないね。
一番の問題だったドリンクスタンド(実際お菓子入れ)→

姫の遊び場としてすっかり定着。
一応、ビニールシートなんかで赤ちゃん対策してたんだけどね。

これ、中はカラボなんだけど、扉をつけました~♪♪↓↓

b0120851_23421284.jpg


薄いベニヤを使って四角く縁取りをして、塗装してみました。
中にマグネットキャッチをつけてます。

これ、先月に作ったんだけど、、、、それなりの出来に満足してしまった私は
カラボリメイクに火がついてしまいました~!!!

つづく。。。

Thank U for your time
[PR]

by mihothanku | 2011-12-14 23:58 | 作品(娘)

カラボのヒ・ミ・ツ!

只今カラボのリメイク中♪

カラボって中は空洞とは聞いていたけど・・・・




b0120851_14575551.jpg

えーここまで空洞!?衝撃!!!
ってここまで太字にするほどか^^;

カラボって組み立てたことある人ならわかると思うけど、
接ぎ合わせる部分の断面っこんな感じでしょ?

b0120851_14565583.jpg


中はもっとカスカスな感じかなぁ、と思ってたら。
思いきり空洞♪!!!

ひゃー知らなんだ!

そもそもなんでこんなことしてるかっていうと。
先月から家にこもってカラボの家具作りしてます。

けっこうてこずってたんだけど、近日発表できそうー!

突然のDIYネタでした(笑)

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2011-12-08 14:53 | その他

臨月制作♪♪

今日はいいお天気です058.gif
ついに出産予定日まであと2日となりました!
今のとこあまり兆候なしで、予定日過ぎそうかな・・・!?

さて、今月に入ってからは喉の風邪をひいたりと、通い詰めていたスイミングにも行けず、
家でこもっていました。その間にはまったのが、パッチワークテープ。

以前、手芸屋さんのセールのワゴンに入ってて衝動買いしたお得なパッチワークセット。
正方形の生地が100枚位は入ってたと思います。いつか使うかな~としまったままでした。

そこで入院準備に入れてたシンプルなタオルのおめかしをすることにしました♪


b0120851_1133352.jpg

こんなシンプルなタオルが。。。。↓↓

b0120851_114255.jpg

こぉんな感じに♪100均レースも駆使してみました。
ひとつ出来上がると、どんどん欲が出て、三日三晩縫い続けてしまいました~。
(旦那には、寝不足してまですることか!とあきれ顔でしたが。。。確かに!)

家中にあるタオルに手を出したくなる自分を抑制して、今度はお友達のお子ちゃま達、1歳のお誕生日に、恥ずかしながら手作りでチャレンジ。

出来上がったのはこちら。
b0120851_11111799.jpg


もちろん裏は
b0120851_11125217.jpg

またこれ(笑)

男の子にはブルー
女の子にはブルー
私の性別がわからないお腹の子には グリーン 
色違いで作りました。

デザインはこちらから→ あかちゃんのくらしのグッズ (戸崎尚美 著 文化出版局

それにしても動物柄ってむっちゃ難しいのね・・・。
へたっぴですが、お食事エプロンとして使ってもらえればいいかな~♪


臨月になってから異様に頑張ってる私ですが
実はもういっこ。

すのこ de 隙間ケトル置き場!

b0120851_11422350.jpg


すのこをカットして、色塗り→ 棚を釘でうちつけただけの簡単なものですが、
米びつを置いていた隙間が勿体なくて、、、、是非作りたかった!!
思い切ってホームセンターに行ってよかったぁ。棚には小麦粉とかのストックを置く予定です。

あーーーすっきり。
今日は毎年恒例のミンスパイ作りをして、ひとまずお休み。


さすがにいよいよなので緊張しています~。
次にアップする時は、出産報告であることを祈って!

Thank you for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-12-15 11:23 | 作品(娘)

絵本棚♪

毎日ムシムシ暑い日が続いてますが、お元気ですか~?
私は今年こそ夏バテしちゃいそうです。

先月は家にいる時間が多かったので、ちょこちょこいろんなもの、手作りしました。
その都度アップすればいいんだけど、作るだけでエネルギーなくなっちゃうんだよね。私^^;

まず大物からお披露目~!
前に作ったカフェスタンド→キッズデスク に続くDIY第3弾!

b0120851_1135396.jpg

絵本棚♪♪
これはかなり前に古本屋で買った主婦向け雑誌のサンキュ!に掲載されていたもの。
収納特集だったから買ったんですが、手作りコラムの中にコレが・・・
一目惚れ~!!

これ、スノコで作ったお手軽家具。
何で着色していると思いますか??



・・・・ コーヒー♪♪インスタントコーヒーをお湯でといて塗ったの!
だからほんわか香りつき♪
(コーヒー好きの私でも、塗ってる時はかなり強烈なにおいでしたが・・・)

子供の部屋に置くものだから、塗料が食品ってのも安心でしょ!?(*^^*)

開くとこんな感じ。
b0120851_1133875.jpg

チビも喜んでくれてます!


さて安心と言えば、もうひとつ。
お友達の紹介で、LOFTでいいものをゲットしました♪

b0120851_1128174.jpg

カキ氷シロップ♪♪

夏と言えばこれ、よね。
外で食べるのも家で食べるのも楽しい~。

でも、自宅用にシロップを買う時は、着色料がちょっと気になったりもして。
まぁ私は普通のシロップを食べてきたし、すっごいこだわりはないんだけど。
こんだけ暑いと毎日食べたくなっちゃうから・・・ね。


長野県の信州自然王国Kってとこが作ってるシロップ ”環境栽培”
ここの”宇治抹茶”シロップをオススメしてもらったんだけど、人気なのか売り切れ!

そこでいちごにしました。だって見て~!上にいちごのつぶつぶがあるぅ~053.gif
なんてゴージャスなシロップかしら??

他には、さくらんぼ、アプリコットなどがありました。ちょっと珍しいでしょう?
シロップで420円って、ちょっと躊躇してしまう金額ですが、このつぶつぶを見たらもうレジに向かってました。(笑)見かけたら是非~♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-07-07 11:39 | 作品(娘)

引越しの段ボールを使って。。。

ご無沙汰してます~。
4月の忙しい日々が過ぎて、気がゆるんだのか今度は5月病???
寝てばっかりの今日この頃です。

さて、引越しした時に大量に使った段ボール。
どれも1度使ったばかりで、きれいなものばかりなのに、全部処分するのはもったいないなぁ、、、、、

と思っていたら(貧乏性)、すごく前に買った雑誌に段ボールリメイクが載ってました!

で、作ったのがコレ↓↓

b0120851_22164513.jpg


キッズデスク♪

お絵かきも、工作も大好きなチビ助なのに、うちにはテーブルがなかったんです。
ダイニングテーブルを使ったりすることもあるけど、大体畳の上でやったりしてたので。。。姿勢も悪くなりそうだし、ね。

こんなの簡単さ~!!
と思って作ったら、甘かった。。。

脚の部分、、、、、1つに対し、段ボール12枚を貼り合わせてるんです。
12×4=48枚!!

切れ味の悪いカッターでひたすらカットカットカット。。。
テーブルの部分には文具入れを置くマルをコンパスを使って印をかいて、、、
カットだけで丸1日。

後の方は疲れきって、貼り付けた布の端の始末をサボったのはちょっと仕上がりがマイナスになりましたっ(汗)

が!出来上がった時は満足~!!!!
チビ助も喜んでくれて、朝ごはんもこのテーブルで食べると言ってくれてます♪

ふふ。早速使ってる。。。
b0120851_22281647.jpg

よく正座してます!


******

さて、ひとつご報告があります053.gif

冒頭に寝てばっかりと書きましたが、5月病というだけではなく、、、、、、

新しい命を授かりました。(*^^*)


只今妊娠3か月、チビ助の時にはないつわりと戦っています。。。。
お腹がすくとムカムカするので、しょっちゅう何か口にしてます。

疲れやすく、寝ても、寝ても眠い!!一日10時間くらい寝てる気がします。

チビを公園に連れていっても体力が持たないので、週1回、パパに思いっきり遊んでもらっています。


ブログも今まで以上に、ボチボチの更新になりますが、
これからもヨロシクお願いしますね。


Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-05-19 22:44 | 作品(娘)

DIY ドリンクスタンド♪

DIY 初の大物できました~(^0^)V
じゃ、じゃーん!!

b0120851_23454285.jpg

名付けて、ドリンクスタンド!!
飲み物をここで準備できるように、マグカップや飲み物を全部一か所に集合させました♪

この本を見て作りました!↓↓(初めてブックマークレットという機能をつかってみます。どんなのだろ?ドキドキ)
関野裕子さんの小さな家のすてき収納―しまう・リメイク・飾る・作る (別冊すてきな奥さん) | Excite エキサイト ブックス > 書籍情報

この本ではキッチンコーナーラックという名前で掲載されていますが、まさに一目ぼれ。
いつか作ってみたいと思ってたから大満足です。

↓棚アップ(棚はペイントしています)
b0120851_052296.jpg

マグ達の間にぶらりと下がっている可愛い鍋つかみはつみつみさんのイベントで購入したものです♪ (^^)

毎日のティータイムが楽しくなりそうでしょ?

そして収納力も魅力的☆
下のラックには、ティーセットやナフキンなどの一式はもちろん、お茶菓子も大量に在庫できちゃいます。
お菓子を運ぶトレイもばっちり。あぁ~すぐ休んでしまいそう。


余談ですが、、、
作り終えた時は、このスタンドにはソレイアードの生地がぴったり合う!!と柄も決めて生地屋さんに向かったのに、実際に買ったのはずいぶんテイストが違うもので自分でもびっくりしてしまいました。(^◇^)
だって考えてもみたら、ソレイアードにこのポップなマグ達は合わないでしょう?

でもなんとなくフレンチっぽいイメージにこだわりたかったのですが、この生地を見た時に、びびっときました!なんて書いてあるのかはさっぱり不明ですが、コーヒー豆の絵がうっすらプリントされていて、ドリンクスタンドにマッチしているので思い切って購入♪

そして特筆すべきは1番上の棚に置いてある”PG TIPS”。
これ、イギリスのスーパーでは必ず見つかる大人気の紅茶です。
今では日本にも同じ形状のティーパックがありますが、イギリスで初めて発売されたのは、1996年のこと。このピラミッド型のティーバックは、従来の常識を覆す大発見で、茶葉を抽出するのに最適な形状なんだとか。

私はホームステイ先でこのティーバックの存在を知り、、さすが紅茶の国!と感激したのを覚えています。
いつか輸入を、、、なんてもくろんでたのですが(笑)、10年以上経った今は、日本でもちゃんと発売されてます。
販売はかなり限定されていますが、興味のある方はこちらのサイトから→PG TIPS

ついでにイギリスらし~い可愛い動画もあるので、イギリス好きな方は是非こちらもご覧あれ→ 

日本で買えるのを知らなかった私は、夏の旅行の時も、スーツケースでこの紅茶がかなりの幅ををきかせてました^^;
イギリスならではのものだったから、日本で買えるのは便利な半面、ちょっとつまらない思いもあり、、、でもやっぱり嬉しい方が大きいかな。

引越しして制作意欲がわいてます。
またお付き合いくださいね。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2010-03-13 01:02 | 作品(娘)