ありがとうございました!

ブログを始めて、早10か月が経ちました。
見に来てくれた皆さん、どうもありがとうございます。

初心者でも、作れる物やお直しを公開してきたつもりでしたが、いかがでしたか?
アトリエは、わかりやすく書けていたかしら?文章で説明するのって、とっても難しいので、写真にたよっている部分が多く、拡大しないと確認できない写真も多かったと思います。

私はせっかちなので、レシピが長いとやる気がなくなってしまうから。。。皆もそうなんじゃないかと思って、邦ママにもっと短くできないのか、といつも言っていました。

でも、私が10か月洋裁をしてきて思ったことは、、、

きれいな作品を作るには、ひと手間を惜しまないのが、「コツ」でした

皆に作ってもらいたいから、「簡単、これだけ~レシピ」を目指したかったのですが、ここの部分を抜いてしまうと、シワがよったり、形が変になったり、仕上がりに影響が出てくる。

結局、はしょってもいい部分が少ないんですね。でもその中で、本を見てもわからない部分をもっと丁寧に、わかりやすくを心がけてきました。そして、母の技術をたっぷり入れています。

邦ママは毎月のように、「皆近くにいてくれたら、もっと詳しく教えられるのにな。。。」と言っています。
これから洋裁を始める方は是非、すでにキャリアがある方もなおさら、のぞいてみてくださいね!
あと、質問やリクエストは随時受付しています。来年もよろしくお願いします!!
[PR]

by mihothanku | 2008-12-30 16:59 | その他