人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月洋裁教室 スーツのお直し*ダブルの裾をシングルに

今日もいいお天気です!
昨日は念願の東京ミッドタウンに行ってきました!!
目的は、もちろんクリスマスのイルミネーション!!

1昨年前だったかな、駅に貼ってあった写真を見た時に鳥肌が立ったのを覚えています。
夜空の下に再現された小宇宙、期待を裏切らない美しさでした。

12月洋裁教室 スーツのお直し*ダブルの裾をシングルに_b0120851_11483660.jpg


さて、今月の邦ママ講座です。
風邪が長引きアップが遅れましたが、

(・・・風邪のクセに外出するな!とつっこんでください。誰かっ)

今回は、スーツのお直しです。


スーツのズボンは、皆さん、シングル?それともダブル?

これってそれぞれの好みのようですね。
男性のこだわりのポイントかもしれません。

ちなみにうちの旦那はダブル好き。
でも、ズボンばっかり汚れるので、ズボンだけクリーニングに出すこともしょっちゅうなんです。

それに外回りでガンガン歩くので、裾が擦り切れちゃうなんて事も!
(旦那様、いつもありがとうございます~)

スーツもどんどん流行が変わりますからね、
数年経っちゃうと、オーダーしたスーツでさえ、同じ生地の在庫がなく、ズボンだけの再オーダーができなかったりします。(販売店にもよるのかな)
お気に入りのスーツだと、悲しいですよね。

今回の講座は思い切ってダブルの裾をシングルに、ということなので、シングル派では対応できません。
が、シングル・ダブル共通の豆知識を紹介しちゃいます。



このレシピには、「靴擦れ」というものが出てきます。
洋裁をされる方はご存じだと思いますが、ズボンの裾にね、小さな四角い布が貼りついてるんです。
これが、「靴擦れ」!
裾の補強や擦り切れを防いでくれちゃうんですよ。

イメージはこんな感じ。
12月洋裁教室 スーツのお直し*ダブルの裾をシングルに_b0120851_12102357.jpg

雑な絵ですみませんっ。わかります??
この付け方も載せてます。ズボンの丈上げをされる方、是非参考にしてくださいね♪

それにしても、こんなところに小さな働き物が隠れてたなんて。。。
洋裁は気遣いですね。(^^)

Thank U for your time.

by mihothanku | 2009-12-07 12:15 | 邦ママ洋裁教室