人気ブログランキング | 話題のタグを見る

邦ママ洋裁教室8月号 見返しの練習に☆夏のトップス第2弾!

蝉の声があちこちで聞こえるようになりましたね。夏真っ盛り058.gif
日頃、日焼けには気をつけているのに、チビ助が蝉を触れるようになったので、
毎日のように公園にでかけています。

さて今月の邦ママ教室です!↓↓



酷暑の続く毎日に、気持ちよく着れるさらっとチュニックです。夏らしい生地がお気に入り053.gif
胸のラインがアクセントです♪
すっぽりかぶれるファスナー無しタイプも楽ちん。

サイズは9号です。でも私が現在妊婦のため、せっかくなので、本屋でもあまり見かけないマタニティサイズも載せてみました。

今回の洋裁教室、もっともっと早くにアップするつもりだったのに、もう夏真っ盛りになってしまいました~(><)とはいえ残暑が残っているし、この作り方をマスターすると、とっても便利なので来年にも是非ぜひ♪

これ、今回のポイントはね。 見返し です。
まだまだお洋服作りが初心者な私には、今いちピンとこないのだけど。


まずは見返しのおさらい、といきましょうか!


見返しとは、襟ぐりや袖ぐりの始末をするために、裏についている布のことです。


ニット地などは見返しがついていないけど、コットンでお洋服を作る場合は、見返しをつけたほうが仕立てが良くなります。


つけ方はいろいろあるみたいなんだけど、襟と袖ぐり両方に、それぞれ見返しを作ってつけたりします。
今回の方法では襟と袖ぐりの見返しを全部一緒にするのでスッキリ!

ちょっと解説も載せちゃいます。
邦ママ洋裁教室8月号 見返しの練習に☆夏のトップス第2弾!_b0120851_17535368.jpg



洋裁の本などでよく紹介されている方法では、袖ぐりをまつり縫いしたりするのだけど、今回は全てミシンで、しかも一層きれいに仕上げることができます。


初心者にとってお洋服作りってちょっと敷居が高いけど、縫う部分も少ないので、思ったより早くできあがります。是非トライしてみてね♪
綿のお洋服は素肌に着ると気持ちよくって格別ですよん(^^)V


そうそう、これね。共布でショールを作りました。

この生地ってね、片側にしか模様がついてないんです034.gif
でも、ショールには両端に模様があった方がきっと可愛いよね??
かといって、真ん中で継ぎはぎしちゃうと、ちょっとみっともない。。。。

どうすれば、、、と母が試行錯誤して作ったショール、近日アトリエで公開予定です!!!
これならデザイン的にも◎ですよ。

さらにさらに・・・・・最初に母が作ったチュニック試作品はこちら↓↓

邦ママ洋裁教室8月号 見返しの練習に☆夏のトップス第2弾!_b0120851_17212745.jpg

雰囲気ガラリ!!でしょう???切り替えにはフリルを。コサージュもきいてます。

さあ、あなたも自分のお気に入りの1着を作ってみませんか???(^^)


Thank U for your time.

8月18日追記
コメント欄再会します~。

by mihothanku | 2010-08-10 17:56 | 邦ママ洋裁教室