人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月洋裁教室 首元を暖かく♪ マフラー じゃなくて”スヌード”

こんにちは!!
やっと気候が暦に追いつき、すっかり秋らしくなりましたね。
とはいえ、急激な気温の変化に、毎日何を着ようか迷ってしまう今日この頃です。

秋になると楽しみなのが、お洋服053.gif
マフラーや帽子など、小物でアクセントを効かせたり。
ジャケットやコートなども欲しくなっちゃいますよね。

さてさて、昨年くらいから話題のスヌードってご存知ですか?

さして流行に敏感でもない私は聞いたこともなかったんですが、邦ママが
「今月のブログはスヌードにしましょっ♪」 とのご提案。。。

早速調べてみると、スヌードって名前は元々 耳が長いワンコちゃん用の帽子というか、かぶり小物みたいで、それが名前の由来なのかな!?ネックウォーマーというと、わかりやすいですよね。

さらにこんなサイトも見つけました。All Aboutの男性向けのファッション情報ですがご参考までに↓
form
って、これ、いつの記事だ??古っ ^^;

さて、肝心のアトリエはコチラ↓↓



そうそう今月のコンセプトは”初めてのニット” なんです。
以前、ニットのリフォームはしましたが、作るのを載せるのは初めてですね。
邦ママ洋裁教室にしては まれな 難易度☆1つ!!です。
とっても簡単だから是非作ってみて~!!!


邦ママさん、手元にある生地であっという間に何種類も作っちゃいました。
タイプとしては、
①首にすっぽりはまる1重タイプのもの
②マフラーの様に2重で巻くタイプ
③輪っか状ではなく、ボタンで留めるタイプ。

このスヌードは、もちろんニット生地じゃなくてもできます。
注意点はひとつだけ。必ず首が通る大きさに作ることです。


上に上げたタイプ③の、ボタンで留めるタイプというのは、表紙左上の、パッチワークのものです。

こうなってます↓
10月洋裁教室 首元を暖かく♪ マフラー じゃなくて”スヌード”_b0120851_2151092.jpg


伸縮性のない生地はこんなデザインも可愛いでしょう?

そして驚くべきは、
この白黒のパッチワーク、実は邦ママのお手製♪♪

どうやって作るのかは、私にはさっぱり不明(??)ですが、大判で作ってあり、ゴルフウエアのアクセントとしてデコったりしてます。それはまたいつか紹介しますね。

今年はファー小物も流行っているとのことでリクエストしたのが右上のファー。
縫うのが難しそうだけど、そんなことないんだって。ご安心を!


そして写真ではキレイに映らなかったのが惜しかった左下のオフホワイト。
これ、縁にキラキラビーズが縫いつけてあるんです。

そう、好きなようにデコれるのが魅力なの053.gif

ニットのお花コサージュとか、いろんなモチーフをつけても可愛いですよね~。
おぉ、可能性がまだまだ広がる~♪♪

そうそう、今月旦那が買ったファッション雑誌にもスヌード特集が見開きで紹介されてました001.gif
なんてタイムリー!!071.gifいつも私に何か作ってくれなんて、恐ろしいことをたのまない旦那も
「作ってあげようか?」と言ったら 「欲しい」 だって。
珍しい。

きっと男性へのプレゼントにも最適ですよ(^^)♪

Thank U for your time.

by mihothanku | 2010-10-24 02:40 | 邦ママ洋裁教室