人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコなピアニカケース♪

すっかりアップしそびれてました、チビのエコなピアニカケース。
あ、チビのは「鍵盤ハーモニカ」といいます。
「ピアニカ」も、「鍵盤ハーモニカ」も商品名なんですね!!

チビの幼稚園では年中さんの秋からピアニカを習いはじめます♪
そこで親達が悩まされるのが手作りケース。

入園バッグで作った電車シリーズにしようかと思ったけど、今回はキャラものに。
”THE マリオ” です!

◇◆
うちではまだTVゲームは置いていませんが、先日お友達のうちでついにデビューしてしまったマリオカート。

TVゲームなんてまだ早いわっっ。
と思ってたのに、何年ぶりかにゲームで遊んだ親の私をはじめ、チビのめちゃめちゃ走行に観戦者一同、大盛り上がり060.gif
さらにお友達に
 「チビ助くんへたっぴぃ~!」 なんて言われると

男のプライドか、ムっとした表情を浮かべながら何度もチャンレンジ!

見ようみまねで操れるようになってきました。。。欲しいって言われなきゃいいんだけど。

☆☆

その後、給食ナフキンを新調しようと、チビをつれて生地屋さん行くと、あったあった、マリオ柄!

早速チビは「コレ!!マリオでしょ、ヨッシィでしょ~、あ、クッパもいるよ」
あぁ、やっぱり。。。

あの大きな反物の生地を抱っこして離さないチビ。
給食ナフキンなんてチマっとしか生地を使わないのに、裁断が50cm以上なのでやむを得ずカットしてもらいました。

それでナフキン&コップ入れ、カトラリーケースを作っても微妙に残る生地。
これに布を足せばなんとかピアニカに使えるかも??


と思って作ったのがコレ↓

エコなピアニカケース♪_b0120851_13154653.jpg


え、これがエコ???いえいえ、こんなのエコっていいません。
何がエコかというと??

コレよ!! 
エコなピアニカケース♪_b0120851_13174729.jpg


手作りつぎはぎキルティング053.gif以前作ったベビーマットや園バックの、中途半端に残っているキルティング。
使い道はないものかと捨てずにとっておきました。

キルティングを新しく買いに行く時間も、お金ももったいない、ということで、駄目モトでトライしたのが
ハギレキルティングを一度ほどいて中綿のみ残し、これまた余った布で縫い直すということ。

キルティングをほどくのに、思った以上に時間はかかりましたが、つぎはぎでもなんとかなりました~!!
キルティングのチェックがよく見ると雑ですが、自分的には大満足066.gif
ハギレキルティング&余った布の消費で、部屋もすっきり、予算ゼロ!を実現!

おまけにお気に入りのマリオで作れたのでチビも大喜びです♪


◇◆
ちなみに我が家ではTVゲームの購入は考えてませんが、近くのお店でwiiやDSのUFOキャッチャーがあり。。。当たればラッキーてなことで何度かパパがチャレンジしていますが、まだ当たってません。

ファミリーコンピューター世代の私としては、Wiiのスーパーマリオは、ほんとのとこ、やりたくて仕方ありませんが、ここはぐっとガマンです。


Thank U for your time.

by mihothanku | 2010-12-13 13:31 | 作品(娘)