12月洋裁教室 さんかく~な縁取りのテーブルセンター

こんにちは!
今年最後の邦ママ洋裁教室をアップします!!

テーブルクロスや小物用ケース、
縁をパイピングで仕上げるのは定番ですが
△♪はいかがでしょう?

これね、母が洋装店に勤めていた時に教えてもらったこと。
オーダースーツの内ポケットに小さな小さな△で縁取りしていたんですって。

縁取りと言われてもあんまりピンとこないから、 インターネットでオーダースーツについてちょっと調べてみたらポケットまわりにオプションで特別な縫製を施してくれるお店が幾つかあった。

△は見当たらないから、もしかしたら、母の洋装店独自のサービスだったのかも!?かもしれません。
外から見えないところにちょっとした気配り。おしゃれよね❤

で、この縁取り技術を何かに応用できないかな~って考えたのが、今回のテーブルセンター!

すごく手が込んでるように見えるでしょ?

えぇ、まぁ確かにそれなりに時間はかかってます!!(母が、ね(笑))
だって△の数、なんと122個

私には無理だわ・・・008.gif
だなんて思わないで006.gif

そもそもテーブルランナーのまわりに全部つけなくたっていいしさ。
端だけだってOKだし!
まずはコースターから作ってもいいしね。

作業はいたって単純。
□→△に折って、折って、折って、また折って・・・。のりではってテープを作っていくの。

TVを見ながら、普段のアイロンがけのついでに数個。
いろんな柄を使うと面白いから、小さなハギレも立派に活用できちゃう!!とってもエコなんだよ~。

今回は季節柄、クリスマス柄を選んだけど、無地のテーブルセンターに刺繍をほどこしたりしても素敵じゃない??(*^^*)
慣れたら△の大きさもアレンジできるから、かなり応用できます!!!

是非、ぜひお試しあれ☆



Thank U for your time.

P.S このレシピでは4cm角のハギレからスタートするんだけど、オーダースーツには1cm角のものを作ってたんだって!!!出来上がり4分の1? 細かい~!!ビバ!日本の技術!!

↑ごめんなさい!!邦ママから訂正入りました~。出来上がりが1cmの間違えでした。△の底辺が1cmのものを13個つけてたそうです~。(13cmってことですね)失礼しました!!
[PR]

by mihothanku | 2012-12-19 08:36 | 邦ママ洋裁教室