4月洋裁講座 赤ちゃんプレイマット サンプル

こんばんは。
昨日アップしたプレイマットについて、さっそく用意する素材について質問がありました♪♪
なので、レシピ公開前に種あかし!?しちゃいます(^^)

使い古してますが、出来上がりは、こんな感じ↓↓ <表・裏>

b0120851_024108.jpg


b0120851_0264937.jpg

 
↑嗚呼、画像が暗いっ。
けっこう大判でしょ!?出来上がり寸法は花びらを入れると106cmです。
家ではマットの上にごろごろ寝かせておいたり、車に積んでおくと、どこでもおむつ替えできちゃうスグレもの☆上は男女兼用の色合いにしてもらいました。(けっこう斬新ですが。)
私は出産まで性別を聞かなかったので、色を決めるのに苦労したみたい。

男の子には無地か、柄だと乗り物系か動物、はたまたキャラ物になりがちだけど、
女の子だと、ピンクの花柄に薄紅色の花びらとかつけると、めっちゃ可愛いですよ!!
洋服もそうだけど、断然女の子ものの方が可愛いですもんね。

材料は、
キルティング生地 2種類 105cm巾 × 1m 各1枚   (マット部分にあたります)
コットン生地          30cm×30cm 12枚  (花びら部分にあたります) 

※仕上がりが約90なので、キルティング生地の巾は100cm以上のものでお願いします。

※花びらの部分は、サンプル写真では3色使っていますが、その場合だと生地に余りがでます。(90cm巾×60cmの生地を3枚用意する計算になります。)
2色使いにすると、90cm巾×60cmの生地を2枚用意すれば、ちょうど使い切ることができます。色もお好みなので、お手持ちのはぎれなどで、うまく活用できるといいですね。

キルティング生地は値がはるので、1m/1000円~します。
材料をすべて購入した場合、予算は2500円以上見ておいてください。

あまり派手だと、インテリアにもそぐわないかもしれないのと、優しい感じの色味の方が赤ちゃんも興奮しなくていいかもしれませんね。
携帯用に小型版もいいかなぁ。

ちなみに赤ちゃんに使用するする素材は、肌に優しい綿100%の生地を使用のこと。
他の素材がまざっていると、熱い飲み物などをこぼしたりして、体にべったりはりついたり。。。なんてこともあります。危険!(最近の繊維は進化しているようですが)

4月早々にレシピ公開できると思います♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-03-22 00:40 | 邦ママ洋裁教室