4月洋裁教室 レシピ第2弾 赤ちゃんマット

ご訪問ありがとうございます。
以前告知していました、赤ちゃんマットのレシピを公開しました♪
アトリエでは仕上がりまでの工程が18もあるので、やる気喪失。。。しないでくださいっ!!一度作っちゃうと、次回からはスーイスイです。(準備するものについては過去の記事 赤ちゃんプレイマットサンプルに詳細が書かれています。)

簡単にいうと
①型紙つくり(円をつくるだけ)
②裁断
③縫うための印つけ(ここが邦ママ流です)
④花びら作り(ギャザー寄せ)
⑤花びら留め
⑥仕上げ縫い

という工程になっています。
初心者の方は、ギャザー作りをここでマスター!!すぐ慣れちゃいますヨ。ここではギャザーを作るために2本の縫い線を作りますが、1本で作るよりも仕上がりがきれいです。

この作品の珍しいところは、やっぱり花びらかしら!?ぱっと見では違う作り方を想像する人も多いはず。三角形からスタートするところがひらひら花びらのポイントです。
そして最後に糸の始末をきちっと。。。どの作品にもいえますが、糸の始末ってとても大切ですね。どんなにきれいに縫っていても、糸がついてたら仕上がりが汚くみえてしまいます。

作業時間は丸1日見てください。大判なので、ミシン大活躍です☆



講座を終えて。。。
出産の為、帰省した友達がもうすぐ戻ってきます。
このマット、喜んでくれるかな。。。渡すのが楽しみです♪♪


Thank U for your time.

P.S このような記事の書き方をすると、まるでマットを作らなきゃいけないみたいですが、
もちろんそんなことないですっっ(汗)作品や母の技術を紹介していくことで、何かを残すことができれば、それで嬉しいのです。気軽に見にきてくださいね♪♪
[PR]

by mihothanku | 2008-04-06 02:11 | 邦ママ洋裁教室