大満足のつみつみイベント♪♪

こんにちは!
5月30日。母とチビ助を連れて、ブログでお友達になったhitsuji*coさんのお家で開催されたつみつみイベントに行ってきました♪ 少し長いお話になりそうです。

電車を乗りつぎ、揺られること1時間半。地図を片手に見知らぬ町のバス停で降りました。開場は10時。まだ少し時間があったので、散策しながらゆっくりお家を探していると、ありました。。。想像した通りの素敵な一軒家が!
ドキドキしながら、ドアの前をうろうろしていると、スタッフさんが、明るい笑顔で迎えてくれました。閑静な住宅街にあるので想像もつかなかったのですが、中に入るとすでにたくさんの人がショップを訪れていました。
入って正面右側。すぐ目に入ったのが、丁寧にディスプレイされたRinkさんの作品。
ブログを見て気になっていたリバティの小物達。迷うことなくカードケースをキープ!次にプチケースの柄を見比べながら、ひとつを手にとり、ほかのブースへ移動しようとしたところ、後ろから「あっ」と小さな声が聞こえたような。。。。同じもの欲しかったのかしら!?ご、ごめんなさいm(--)m一点ものでした。。。

ぐるり店内を見渡すと、アクセントが効いたポシェットや、キッチンにいる時間が楽しくなりそうなカフェエプロン。マフラーや手編みのショール、ドイリーの小物や色とりどりのヘアゴム達。奥にはRinkさんのお母様、ほほちゃんの作品がぱっと目立つようにハンガーにかかっていて、その下には、着飾ったカゴバッグたち。ぱっと目をひく真赤なリースや、ふわっといい香りが漂いそうなドライフラワーたち。レジの近くには刺繍がほどこされたくるみボタンや、丁寧に編みこまれたアクセサリーが所狭しと並べられ、ふわふわ気持いい手触りのステッチ入りタオルなどなど...
どれもこれも、作家さんの思いがいっぱいつまった素敵な作品。メッセージがついているのも楽しいです。セレブなお金持ちだったら「ゼンブクダサイ!」と言いたいところ。

どれも一目ぼれした小物たち。
これから仲良くしてくださいね。
b0120851_23463416.jpg

↑合わせて使いたい、アクセサリーとポーチ(hitsuji*coさん)
リバティの小物達(Rinkさん) 撮影が下手くそでほんとにスミマセンっ

他に、置いてあるだけで癒されそうな薔薇のプリザーブドフラワーと、お友達へのお土産にラベンダーの壁掛けを。壁にかけれるお花の一輪ざし。。。母の截ちバサミ用には皮製の洒落たケースを。。。(これは以前hitsuji*coさんのブログ、お針箱に紹介されていたものと同じマニラ製かな?)

ワークショップはコサージュ作りに参加しました。
シンプルだけど、おしゃれなボックスにすべての道具が揃っていて、サンプルを見ながら好きな生地やレースを選んで作りました。
↓これは私の作品。
b0120851_23474555.jpg

花びらの生地をほどいて、フリンジをつけるのがポイントですが、バランスがとれずどんどん生地が小さくなってしまいました。^^;(きゃー糸だらけ!どうしましょー先生!?)
出来上がった作品は、オシャレな台紙にパッチン。まるで雑貨屋さんに売ってるみたい♪
さらに自宅で作るコサージュひとつ分のお土産付きです。

その後は待ちに待ったお茶会♪ 明るいテーブルクロスに、美しい食器たち。そこに香りのよい紅茶が注がれ、ひとりひとりの器にジャムとクロテッドクリームが用意されました。(クロテッドクリームとは英国のスコーンには定番の濃厚なクリーム)そこに焼きたてのふわふわスコーンと、紅茶の葉が入ったサクサクスコーン2種類がふるまわれ、ジャムとクリーム両方重ねていただきました。美味美味♪ 素敵なお庭が見えて、本場さながらのティータイムです。お土産にパイをいただきました。

イベントが行われた月・水曜は晴天で、お茶会もお庭で行われたようですが、雨の中、しっとり落ち着いた雰囲気の中で過ごしたひと時も、格別なものでした。

hitsuji*coさんのお家のディスプレイは、おのおの最初から居場所が決まっていたかのように、しっくりと配置され、ゆらゆらモービルがアクセントに。あー住みつきたい!と憧れてしまいます(笑)

スタッフのつみつみの皆さん。思い思いの作品づくりを楽しまれているからか、イキイキと明るく、さわやかな笑顔が印象的でした。うちのチビもお世話していただいて、ありがとうございます。
そして、私の想像した女性像とぴったりだったhitsuji*coさん。テキパキお話しをする中でおちゃめな表情がチラリ。雰囲気が優しくて声の美しい女性でした。

遠方に住んでいて、行くのを断念した方々。少しは会場の雰囲気が伝わりましたでしょうか?写真撮影はしませんでしたので、実際の映像は tsumi tsumiさんのブログがアップされるまで待ちましょう。

つたない文章ですが、こんな感じです。

おっと、イベントと関係ないですがハプニングがありました。
遠出の疲れを癒すために、2人でお風呂に入った後、
息子がベッドからジャンプし、着地に失敗。ひじの骨が少々ずれたみたいです(^^;)
ひどく痛がるので、私は髪の毛を乾かす暇もなく、腕が痛くて服も着れない息子をかかえて、すっぴんで整骨院へ走りました。先生のマジックハンドで、ぱっとズレを直してもらいましたが、痛みはまだ続くみたい。。。冷やしタオルを巻きながら、夕飯も食べずに眠ってしまいました。
早く治るといいんだけど。

では、長くなりましたのでこの辺で!

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-05-31 01:10 | その他