6月洋裁教室 夏のトップス♪♪

こんにちは!
全国でよく雨が降りましたね。
今月は梅雨が明けたらすぐ着れちゃう、夏のトップスを紹介します。

今回のテーマは「見返し」!
見返しとは、襟ぐりの始末をするために、襟ぐりなどの裏についている布のことです。
先月バイヤステープを学んだ私は、母に「バイヤスで作ればいいじゃんっ。」なんてシッタカを言ってみました。が。今回のお洋服は深いV字になっているので、バイヤスだと伸びてしまうんですって。見返しは裁断する時に、襟ぐりと同じ形を作ってつけるものだから、全く別物なんですね☆
というわけで、見返しは布の縦方向で作ります!

今回のレシピは洋服作りなので、ベビーマットと同じくらい工程が長いです。
でも、見返しをおりまぜながら、初心者でも簡単に作れるトップスを母が考えたので、洋服作りに興味がある方は、是非トライしてみてくださいね(^^)

着た画像はこちら↓
b0120851_153798.jpg
       ↑チビ助
か、顔がきれてるのもちょっとコワイんですが、洋服メインでっっ!
(一応顔つきも撮ってみたんですが、目のクマすごいし、なんか洋服の魅力が半減しそうだったのでやめましたっ^^;)

横からはこんな感じ↓
b0120851_1571925.jpg


かぶりもののわりには、けっこうピッタリしてるでしょ?この洋服のこだわりポイントは、夏にさらりと一枚で着れること。だから、袖ぐりもフィットするようにできていて、下着は見えません。
型紙は9号です。サイズ調整は、型紙を作る時に脇線を基準に幅を数センチ出すか、減らすかして調節します。裁断の仕方は、昨日のブログを参考にしてください。

洋裁をやっている方も、アトリエの
工程6、7、14、19 の「コツ」は必見ですよん☆

あと、この作品にはスリップ止めをつけています。
それはまた次回、紹介しますね。



母がサンプルで作ったものはコチラ!水玉もいいですネ♪
b0120851_9272665.jpg


多めに布を購入したので共布がまだ残っています。
何作ろうかぁ。。。

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-06-30 10:41 | 邦ママ洋裁教室