スリップ止めの作り方♪

こんにちは!
ムシムシ熱い日が続いてます。早くも夏バテ気味?

さて、先月の邦ママ洋裁教室で、夏のトップスを紹介しました♪
アトリエに書き切れなかったスリップ止めを追記します!

ノースリーブを着る時、下着が外から見えないように、これをつけるとっても便利です☆
トップスにつけているのはこちら↓
b0120851_1493795.jpg

こちらは肩幅がそれほど細くないので、スリップ止めを広く縫いつけています。

肩幅が少ないものは、こちらのつけ方で。。。↓

*作り方*

用意するもの
 ・生地と同系色のボタンつけ糸
 ・針 1本
 ・小さめのスナップボタン 2セット

①ボタンつけ糸を針に通し、玉結びをします。このとき、糸の長さを多めに、60cm位とります。
②スナップボタンの凹部分を肩線中央に縫いつけます。
b0120851_138514.jpg

③糸を切らずに、針を凹部分の左端の糸に通し、輪っかを作ります。
b0120851_13202593.jpg

④輪の下から人さし指と中指をつかって、糸をつかみ輪にくぐらせます。
⑤右手の甲で、生地を固定しながら、糸をぎゅーっとひっぱります。
⑥すると、くさり編みのような目ができます。
b0120851_13295283.jpg

⑦4.5cm位になるまで、目を作り続けます。ヒモ状になります。
⑧出来上がったら、針を伸ばして糸を引き締めます。
⑨スナップボタンの凸側の一つの穴に通してから、最後の鎖の目に通し、糸を固定させます。2度繰り返します。
⑩最後に玉留めをして、出来上がり♪
b0120851_173623.jpg


輪っかを作るところが写真ではわかりづらいかもしれないので、どうぞ動画でご覧ください♪

(そうそうそう、って連発してますね*^^*)
初めて動画サービス、ドカログさんを使用してみました♪ 
情報交換だから、こんな使い方をしてみてもいいですよね!?

あと、お知らせがあります。。。
旦那が長期で休暇をとったので、今週は南の島へ旅へ出ますっ(^^)v
(急なもので一昨日予約したばかり)
来週に戻ってくるので、それまでPC開くことができませんっ。
返答は遅れてしまいますが、皆さんのコメント、とっても嬉しいので、もしよかったら残しておいてくださいマセ m(__)m PC開くのを楽しみにして帰ってきます♪♪

Thank U for your time.

追記・ドカログサービスがなくなってしまったので、動画は消去されましたっ。
残念です~。

[PR]

by mihothanku | 2008-07-06 14:25 | 知っ得!洋裁の基礎