8月洋裁教室 ズボンの丈あげ♪

こんばんは!真夜中にブログを書いています。

ここ数日、なんだかバタバタとしておりまして、ふと気づくと前の更新からもう2週間近く経ってるぅぅ!きゃぁ~!!ちょくちょく見に来てくださった方々、ごめんなさ~いm(_ _)m やっと邦ママ講座をUPできました♪

今回は、お直し第3弾で、


お店によっては無料で丈上げ(丈つめ?裾上げ?)してくれるところもありますが、知っておくと応用がきいて便利です(^^)

アトリエにも書いてありますが、丈上げする時にポイントがあります。ズボンは上から下までまっすぐ同じ幅で作られているのではなく、裾に向かって細くなっているものが一般的です。スーツなどもそうですね。丈を普通に折ってそのまま縫おうとしても、ヘム部分が足りなくなってしまいますっ。

アトリエで紹介したズボンは、ほんの少しの丈上げでしたので、実際に裾を折って、足りない分をものさしで測りましたが、下に紹介する方法で測ると簡単です♪

b0120851_373990.jpg

ヘム幅・・・4cmとします。(ズボンによって分量は変わります)

1.丈上げしたい長さにしつけをかけます。(写真①・・・出来上がり線)
2.出来上がり線から上下4cmにチャコペンで線をひきます。ここがヘム部分です。
3.ヘム上の巾(③)は21cmあります。
4.ヘム下の幅(②)が19cmなので、21cmにしなければ折り曲げた時にきれいになりません。
21cm-19cmは2cmですね。そこで、左右1cmずつへムを斜めに縫う必要があります。(アトリエの工程5―6 参照下さい♪)

スーツのズボンに関しては、シングルだとお直しの方法は基本的に同じです。お直しは家計も助かっちゃうので、いずれダブルの方法も紹介したいなぁ。。。と思っています。

質問等ありましたら、お気軽にコメント欄へご記入くださ~い♪

Thank U for your time.
[PR]

by mihothanku | 2008-08-25 02:29 | 邦ママ洋裁教室